top of page

DVD用字幕配信(おと見)

おと見の使い方

「観たい映画にバリアフリー字幕がなかった!」あきらめる必要はありません。メディア・アクセス・サポートセンターでは、そんな DVDに対しての字幕を配信しています。DVDプレーヤー「おと見」は、ネット上にある「おと見専用字幕倉庫」から字幕を読み込むことができます。DVDの上映許諾を得れ ば、字幕付上映会も簡単に開催出来ます。(現在、新作の追加はできません)
*近年発売されたPCにはDVDドライブ、及びDVDビデオの再生機能が無く、おと見が正常に使えない場合がありますのでご了承願います。

PCにダウンロードする!

ダウンロードはこちらから

「新規登録」からユーザー登録、ログイン後、ダウンロード可能になります。
もし登録が出来ない場合は、「お問い合わせ」より1:お名前、2:住所、3:メールアドレスをお送りください。折り返し、IDとパスワードを発行します。

字幕をダウンロードして再生

  1. 字幕配信中の作品を確認

  2. 「おと見」を起動

  3. DVDをPCに入れる

  4. 「ファイル」から「ウエブ経由で字幕ファイルを開く」を選択

  5. 目的の字幕をクリック

  6. 「ファイル」から「DVDを開く」を選択

  7. プレイボタンでDVDを再生する

 

MASCのサーバ「おと見専用字幕倉庫」から読み込む字幕データは著作権 法第37条の2に定める聴覚障害者等の利用のために送信されており、聴覚障害者等の個人の利用に限られています。なお「おこ助 」で作成されたデータをローカルで読み込み場合はこの限りではありません。

DVDが再生できない場合などにお試しください

Q:DVDの再生ができません

この場合は無料で提供されているビデオコーデック「ffdshow」をご利用いただくと、OSに不足していた動画再生に関する部品が補完され、多くの場合は再生が可能になります。

Windows Media PlayerでDVDは再生できますか?再生できない場合、おと見でもDVDは再生できません。 「DVDを開く」のあと、プレイボタンを押してください。

 

Windows7以降のOSの仕様のため、おこ助シリーズをはじめとするマイクロソフト製以外のソフトウエアでDVD Videoが再生できないことがあります。また、記録されている状態によって、一部の映像データのみが再生できない場合があります。

こちらのwebサイトページ

の記事上にあります緑のボタンからインストーラーをダウンロードのうえ、セットアップを行ってください。その際、OSの動作ビット数に関係なく必ず32ビット版であるかをご確認ください。

インストールを開始しますと下図ような画面が表示されますので、「追加タスクの選択」で「ビデオフォーマット」の「MPEG-2」に チェックを入れるようにしてください。

 

インストールしているのにうまく再生できない場合は……

Windows の「すべてのプログラム」の中から「ffdshow」を選択して起動してください。

ffdshowの「ビデオデコーダーの設定」を開き、下図のようにMPEG2が無効になっていないか確認 →「DVDデコードにチェック」が入っているか確認。

もし、なっていない場合は再設定したあと「OK」ボタンを押してください。

 

※なお、一部のPC環境においては、それでも再生できない場合がございますことをご了承ください。

Q:DVDを再生したとき、ディスクによって音声が出ていないようです。

「AC3Filter」をインストールすることで解決されることがあります。

AC3Filterダウンロード

Q:DVDを再生すると「フィルタコンフィグの取得に失敗しました」というエラーが出ます。

DVDを再生するときに必要な、WindowsOS内にあるはずの何らかの仕組みが足りていないようです。一部メーカー製の独自の仕組みを組み込んだPCでこの現象が発生しています。WinDVD体験版をインストールすることで解決されることがあります。

WinDVD体験版ダウンロード

必要システム条件

■CPU:Intel Core Duo 2GHz 同等以上 ■搭載メモリ:1GB以上(2GB以上推奨)
■動作OS:Windows Vista SP2以降 Windows 7 各32bit *Windows7推奨
Windows8については現在検証中ですが、今のところ大きな問題は発生しておりません。
WindowsXP SP3で動作する場合もありますが、動作保証はいたしかねます。
■Microsoftの配布する「.NET Flamework 4」以上がOSにインストールされていること。
*おこ助のインストーラーに「.NET Flamework」のウェブインストーラーも同梱されています。
*「.NET Flamework」のインストールには高速のインターネット接続環境が必要です。
■画像解像度 1280X1024以上推奨 ■DVDディスクドライブ(DVDビデオでの作業に必要)
■100MB以上の空き容量があるハードディスク(動画ファイル等保存用の空き容量が別途必要)
「.NET Flamework」のインストール

おとみバナー
ffdshow
ビデオデコーダーの設定
bottom of page